真雑感

小説や映画、音楽やゲームの感想を書き連ねます

「辛夷第二幕/こぶしファクトリー」1曲ずつの感想!

f:id:east4xyz:20191001174309j:image

こぶしファクトリーのセカンドアルバムが発売されたぞ~~~~~!!

はい。というわけでね。

こぶしファクトリー約3年ぶりとなるアルバム辛夷第二幕」が発売されましたね。いや~長かった~待ってたよアルバムを~~(ハルウララ新規のオタク)

勿論フラゲして早速聞きまくっております。ライブでも聞いてたけどCD音源もまた良き~!早速一曲ずつ感想を書いていきますよ!こぶしファクトリー“アタリマエ”をぶっ壊しつつ、ひたむきな前向きさも詰め込まれている素晴らしいアルバムとなっております。これを読む前に買って聴いてね!!!!

※音楽知識ゼロなド素人の感想です。『それわかる~!背負い投げ~!』などと思いながらお読みくださいませ。

 

 

 

1.これからだ!

作詞:井筒日美 作曲:横健介 編曲:浜田ピエール裕介

はい最高。

5人での再始動曲から始まるとは、わかっていらっしゃる~~。浜浦彩乃さんも、今回のアルバムでお気に入りの一曲としてこの曲を選んでいます。

 

「5人になった私達を支えてくれた曲です!」

 

ほんとね。そうよね。例の時期に関しては私こぶしファクトリーの存在自体知らなかったので完全に聞いた話になってしまいますが、8人いたメンバーのうち3人が短期間でいなくなってしまいます。当時の絶望感は凄かったはず。そんな中、5人体制で出したシングル曲。歌いながら、ファンも自分たちも鼓舞される曲。まさに当時出すべくして出された曲といった感じ。

広瀬彩海さんのハモリ和田桜子さんのラップ井上玲音さんのボイパ(ライブでやる時のマイクの持ち方がまたカッコいいんだこれが)なども登場してこぶしのスキルが光っていますね。この時点で5人でのスタイルがほぼ確立されている。あと綺羅星、いま輝け!」のしっくり感ね。メロディーの覚えやすさもあって当時は一気に引き込まれました。

 

ちなみに作詞された井筒さん曰く、作詞当初、「綺羅星、いま輝け!」の部分は「ハピハピ、めちゃ幸せ!」だったそうです。変わってよかったね!!!!

 

2.Come with me

作詞・作曲・編曲:中村瑛彦

広瀬彩海お嬢メイン曲だぞ~~どいたどいた~~!

今回のアルバムは、5人それぞれにフィーチャーした新曲が盛り込まれています。トップバッターは歌うまリーダーあやぱん。

シャ乱Qまことさんが「ハイスピードジャジーと評したこの曲、とにかく楽器隊のスピード感が凄まじく歌詞のテンポも速い速い。メンバーたちも「この曲は難しい」とよく言っていますがそれ故に歌いこなすこぶしファクトリーのカッコよさが際立つというか。

今までにない曲調、圧倒的バー感に初めて聞いたときは違うアーティストさんのライブに来たのかと思いました。

荒ぶるピアノとベースがよだれ出るくらいカッコいいです。あとサックスにしれっと竹上さんがいらっしゃるという。(※竹上良成さん……サックスといえばこの人ってくらい様々なアーティストさんの楽曲に参加している凄い人。ももクロのライブに行けば会えるよ!)

楽器隊がとにかくカッコいい曲なのでぜひともライブでの生演奏が見たいものですがまあそこらへんは事務所であるアップフロントさんにお金を投資しておきましょう(遠い目)

サビへの入り方が嫌いな人いないと思う。あと間奏も。

勿論間奏には広瀬お嬢のフェイクもあるよ!

バチクソにカッコいいよ!

 

5人のこぶしファクトリーがキメッキメなイケメンスタイルに身を包んでやってくる感じのこの曲、

「こぶしって応援歌ばっか歌ってるとこやろ?」という人の耳に突っこんでやりたい。

 

こぶしのジャズに震えてくれ。

 

3.明日テンキになあれ

作詞・作曲:イイジマケン 編曲:イイジマケン/炭竃智弘

語る必要ないやろってくらいの名曲。私の中ではこぶしといえばこの曲ってくらいキラーチューンだと思っておりますです、はい。 歌詞のよさもさることながらロック感が気分上がりまくり。こぶしといえばこの熱さだよ!なあ!もっと熱くなれよ!!って感じ。サビの振りもとっても楽しいのでぜひライブで実感してみてね。

ちなみに細かいところでいうと、曲ラスト、5人が手のひらを上にあげてそのままグッと拳を握るみたいな振りがあるのですが、

野村みな美さんだけりんご握りつぶすくらい“ガッッ”と掴んでいるのでぜひ注目してみてください。

あ、あやぱんのハモリで一番好きなのはこの曲のサビラストの高音です。

皆そうだよね。

 

4.ハルウララ

作詞:MEG.ME 作曲・編曲:原田雄一

5人体制がスタートしてからというものの、出されるシングル曲は鼓舞するような曲が続き、(ぶっちゃけそろそろ違うテーマの曲が欲しいんだけどな……?)と思っていたところにやってきた切ない春歌。MVがいいんだよMVが。

こぶし5人でのハモリにも挑戦したこの曲、とにかく聴いていて心地よい。ちなみに僕はこの曲でこぶしファクトリーにオチました。だってMVの皆がかわいかったんだもの。

 

ラスサビ前の野村みな美さんのソロは何度聞いても心震えますね。綺麗で切ない声からの、野村さんらしいビブラートのかかった力強い声。

聴いた後には「よし、行くか」という気持ちになります。行先は勿論こぶしのライブです。

欠点といえば春シーズンにしか聴けなさそうなことか……。

年中春になってくれ。

 

 

5.好きかもしれない

作詞:児玉雨子 作曲:KOUGA 編曲:平田祥一郎

井上玲音様のメイン曲。

勘の良い人は気づくだろう、Juice=Juiceさんの「微炭酸」作曲者に、ハロプロが誇る作詞家児玉雨子さん……。

これはとんでもないことになりますよ!?

というわけで歌詞を一部抜粋してみましょう。

 

 

“終電時刻と その先のこと

知らないわけない もう子供じゃない”

 

 “改札の匂い 首筋が熱い

視線で噛み付いた あなたのせいで”

 

 

ちょっと雨子さん!?!?!?!?!?やってくれましたね!!?!??!??

こんなこぶしファクトリー知らない!私が知っているのは浜ちゃんにサンマのモノマネを無茶振りされる井上玲音さんや、「アイアム、ナットウ」という野村みな美さんであって、こんなアダルトな一面知らなかったですわよ!?!?!?

 

しかもれいれいの落ちサビが……もう……

クライマックスすぎる……

 

こぶしがこういう曲も歌えると世間に知れ渡ってしまった以上、次からのシングル、どんな曲が来てもおかしくないわけで。こぶしファクトリーの可能性が無限大に拡大されてしまいましたよ皆さん……。これからが楽しみすぎるよ……。とりあえずもう一回くらいヒャダインさん起用して……(なんでやねん)

ちなみに井上玲音さんの落ちサビ、生で聴くとがまた違ってとても良いのでぜひ直で聴いてくれ。

 

6.消せやしないキモチ

作詞・作曲:星部ショウ 編曲:菊谷知樹

 星部ショウさんがまた良い仕事をしてくれました。

 数多くのハロプロ楽曲を手掛ける星部さん、私も勿論大の好きなのですが、この消せやしないキモチ、メロディーと歌詞の裏腹さが良い!うらはらさが、いい!!(大事なことなので2回言った)

ライブでもすでに定番曲となっているわけですが、スタンドマイクを使っての歌唱がとっても素敵。こぶし5人の顔をじっくり見ることができ、かつ皆笑顔でかわゆい。特に浜浦彩乃さんの笑顔殺人的に可愛いので気軽にみると眩しさに目がやられる。

あと和田桜子さんの声もとても良きな曲です。かわいい曲歌わせたら鬼のように強いんだ、この人。

 

7.きっと私は

作詞:つんく♂/Rapアレンジ:U.M.E.D.Y. 作曲:つんく♂ 編曲:大久保薫

 ぶっちゃけつんく♂さん曲そこまでハマらない私、初めて聴いた時は「ふーん……」って感じだったのですが、聴けば聴くほど、良さがあふれ出てくるのがこの曲。

これが……つんく♂節……ッ!

繰り返される言葉や面白いメロディー、こぶし唯一のつんく♂さん曲として存在感放ちまくりです。ちなみに私はサビのダンスが大好き。MVもほんわかして和むのでぜひぜひ。

ラスト、全員集合する感がまた最高ですよね。

 

8.開き直っちゃえ!

作詞・作曲:中島卓偉 編曲:宮永治郎

はい野村みな美さんメイン曲かつ初の卓偉さん曲です~~!私得~~!! 

とにかく野村みな美さんの魅力が余すことなく詰め込まれている曲。可愛いもカッコいいもあるし、元気さも脱力感もバッチリ。さては中島卓偉さん……みなみなのこと好きだな?

実際のところ、あてがきで書かれた曲としてもおかしくない曲。後述する浜浦さんメイン曲もそうだけど。というか中島卓偉さんほんとにこぶしに似合う曲を作ってきてくれて私はとてもハッピーです。最後の野村さんソロのクラップのみサビとかもう最高以外の言葉が見つからない。

 

Handclap:中島卓偉、山尾正人

 とあるが、(※山尾さんはよくハロプロの曲収録で色々指示出してる凄い人)

 二人で仲良く手を叩いて収録したのだろうか。

かわいい。

 

ちなみにダンスもかわいく、ワキワキダンスは皆でやると(ちょっと異様な光景だけど)とっても楽しいよ。

 

9.ナセバナル

作詞:及川眠子 作曲:星部ショウ 編曲:宮永治郎

こぶしの声で魅せる珠玉の熱いバラード。

等身大の歌詞がまたいいんだこれが。これを歌っているこぶしファクトリーをみるとこみ上げてくるものがあるというか、「俺も応援してばっかじゃだめだな、頑張ろう」と思ったり思わなかったり。とにかくこぶし皆の幸せな未来を願いたくなる。幸あれ。

 あと地味に作詞が及川眠子さん(※手掛けた楽曲は残酷な天使のテーゼ魂のルフラン淋しい熱帯魚などなど)で、なにがどうなってこぶしファクトリーに関わってくださったのか皆目見当がつかない。教えて詳しい人。

 

あ、こぶし中野ホールコンでのナセバナルはマストで聴くこと。泣けるで。

 

10.Yes!We are family~こぶしver.~

作詞・作曲・編曲:星部ショウ

事前に出ていた町田ゼルビアver。まあコール部分が“こ!ぶ!し!”に変わってるだけやろなと思っていたら  星部ショウさんがまた良い仕事をしてくれましたよ。

 歌詞一部抜粋。

 

“大事なのは 念には念だ

チョット愚直に ケンキョにダイタン

バッチ来いと きっと私が

叫べば明日はテンキに Singing!”

 

歌詞がほぼマルっと変わり、こぶしファクトリーの自己紹介ソング的仕上がりに!これは嬉しい誤算。

 元々ライブ開始前のOPとして使われたこの曲、盛り上がること間違いなしなので早急にライブでお披露目してほしい。腕突き上げたい。こ!ぶ!し!

 

11.Oh No 懊悩

作詞:児玉雨子 作曲:星部ショウ 編曲:平田祥一郎

 シングル曲。メンバー一人一人の“懊悩”がとっても好き。もっとキャラを押していっていいのよ事務所さん。5人それぞれ個性的で素敵なんだから……

そしてなによりこの曲は、児玉雨子さんと星部ショウさんのタッグ。ハロプロ好きならこの二人を知らないわけないってくらいの常連さんです。

安心感が違う。

 

 私としては初っ端の野村さんのイケボ懊悩がよくて、いや間奏のわださこさんによる色気爆発懊悩も捨てがたい……いやでもあやぱんの怒り気味の懊悩も良くて、待て待て浜ちゃんの無感情気味懊悩だって、それを言ったられいれいの少年のような懊悩も……

 

まとめ:MVの出来が異常に良いのでみるべし

 

12.アンラッキーの事情

作詞:井筒日美 作曲・編曲:石井健太郎

和田桜子さんのメイン曲だ~やった~~~~~~~~~!

まずギターがカッコいい!そして歌詞がちょっと暗め!和田桜子さんの独壇場だ~~~~!!

ラップメイン曲もそれはそれで良かったかもしれないけれど、これまた違うベクトルで大正解曲を持ってきたなといった感じです。そうや!ラップはアカペラで披露してるんや!わださくメイン曲切なさと少しの怖さがあってこそよ!

 

ちなみに私が愛してやまないフレーズは

“はしゃぐ全部 消したくなる

悲しみスパイラル 断ち切って”

です。

和田桜子さん、やっちゃってください。メンバーの周りに近寄る悪い虫は全て消し去ってOKです。

いや相性抜群だなホントに。

 

ちなみに終わり方が好きな曲No.1です。

痺れるカッコよさ。

 

13.亀になれ!

作詞・作曲:星部ショウ 編曲:菊谷知樹

おかえりこぶしファクトリー

どうもこれまでは知らないグループの曲を聴いていたのかもしれない。ようやくライブ会場に到着しましたね。そうそうこれこれ。これがTHE・こぶし節ですよ。タオルも用意しちゃってね。サビのノリやすさね。

安心する~~~~~。実家。

 

どうしてアイドルを亀に見立てたのかは永遠の謎ですが、そこが星部ショウさんの良さなのだ。これからもついていきます。

 

14.シャララ!やれるはずさ(2019ver.)

作詞・作曲:星部ショウ 編曲:宮永治郎

ライブで滅茶苦茶好きになる曲。

初めて聴いた時、こんなに一体感出ることある?ってなりました。 マジのマジにライブで体感してほしい。また振り付けもいいんだこれが。サビに入る直前とかね。

あと浜ちゃんソロの無敵感ね。これが浜浦彩乃ですよ皆さん。ひれ伏せ。

 

ちなみに5人での新録ということで、皆歌が上手くなられているのですが、中でも野村さんがエグい。この人がいなくなったらガラリと変わってしまうくらいにはユニゾンでも目立つ目立つ。 

 

あとはそうだな……浜ちゃんソロの全能感とか、浜ちゃんソロの切なさと愛しさと心強さととか……あとは浜ちゃんの(以下略)

 

15.ドカンとBREAK!

作詞:星部ショウ 作曲・編曲:corin.

星部ショウ無双。

いや知ってた。知ってたけどさ。こぶしファクトリーの大黒柱じゃん、星部ショウさん。どんだけ曲提供してくれてるのよ。

17曲中8曲よ?

そんなことある?半分だよ半分。もうこぶしファクトリーのプロデューサーでしょ。しかもまたいい仕事してるし。

 

正直この曲はもっと広まっていいと思う。後半のバンドマンかよってくらいのわださこさんの煽りも含めて。

熱いのに爽やか。隣にいるよ感がすごい。少年漫画がアニメ化したらOPとかに使ってくれたりしないかな。こぶしファクトリーにしか出せない色だなと改めて思いますね。最高。

CD音源だとかなりスッキリしていてそれもまた良き。

 

16.明日の私は今日より綺麗

作詞・作曲:中島卓偉 編曲:板垣祐介

お待たせしました、

真打ち浜浦彩乃さんのメイン曲です。

そらもうラストよ、だって浜浦さんですよ?

適任すぎるでしょ。しかも再びの中島卓偉さん曲。

アルバムの最後を飾る曲とあって爽やかさもう終わってしまうんだ感が凄い。

野外ライブで聴きたくなる。

 

一番が終わると同時に一気に楽器隊が参加するのもベストオブベスト。もう一段加速する感じ、卓偉さんの手腕が光ってるぜ……。

皆大好き卓偉さんコーラスも楽しめまくる。これで中島卓偉さんもこぶしファクトリー

ようやくだよ!!!!

聴いていると浜浦さんのこれまでの歩みとかがみえてきて、涙ちょちょぎれる。

さては卓偉さん……浜ちゃん推しだな?

 

あやぱんのフェイクも透き通っていてほんと素晴らしい以外に言葉が出てこねえ。もう満足。こぶしファクトリーに出会えてよかった。わが生涯に一片の悔いなし。

 

 

17.Yes!We are family~FC町田ゼルビアver.~【Additional Track】

作詞・作曲・編曲:星部ショウ

ちなみにオマケでこの曲も。サッカーが似合う一曲となっております。ぜひともスタジアムで歌ってほしい。いやほんとこぶしもっと大きい会場でやってほしい。

……アルバムもっと買わなきゃね!!!!!

 

 

 

はい。というわけで一曲ずつ、辛夷第二幕の感想でした。本当は一フレーズずつに感想を述べたかったので全然書き足りない気分ですが、とにかく最高であることが伝われば幸いです。アカペラ集もアメイジングだったのでその感想もまた今度。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

こぶしファクトリー知れて本当に良かったな。

f:id:east4xyz:20191001175135j:image