真雑感

小説や映画、音楽やゲームの感想を書き連ねます

こぶしファクトリーがもっと見つかってほしい話

f:id:east4xyz:20190926232319j:image

今回は“こぶしファクトリー”について話そうと思います。なぜなら大ファンだからです。前振りはいいからさっさか行くぞォ!

 

 

こぶしファクトリーって何?

こぶしファクトリーMAGNOLIA FACTORYは、ハロー!プロジェクト所属の女性アイドルグループである。所属事務所はアップフロントプロモーション第57回日本レコード大賞最優秀新人賞受賞Wikipediaより引用)

 

ハロプロってなんかいくつかグループあるんやろ?知らんけど。が大半なのではないかなあと思います。ハロプロといえばモーニング娘。という方も多いことでしょう。魅力的なグループがひしめき合っているわけなのですが、その中でもこぶしファクトリーは人数が最小(現時点)の五人グループ。

というわけで早速メンバー紹介だ!愉快な仲間たちを紹介するぜ!!

 

気の良い町娘?いえいえお姫様なんです。広瀬彩海(あやぱん)

f:id:east4xyz:20190926231602j:image

こぶしファクトリーのリーダー。担当カラーはターコイズ

一番の常識人であり、頭の回転も速く、こぶしのトーク回し担当。またファンへの壁のなさは半端ではない、気がする。ありのままというか、なんか同じクラスにいる仲の良い女子感が凄い。笑いながら背中とかバシバシ叩いてきそう。

あとよく謙遜するお人。かと思いきや急に“お姫様モード”になったりもするのがかわいいところ。

そして歌が上手い。「私上手いでしょ~~」感が全くないのもあやぱんの良いところ。というか本当に歌が綺麗。上手いってか綺麗。ハルウララの最後のフェイクとか生で聴いてみ?落ちるで。

あとよくメンバーからいじられる。おててがクリームパンだと言われる。ニコッて笑う顔がべらぼうにカワイイ。知れば知るほど魅力がこう、染みてくるタイプ。ライブ中目が合う率一位なのは彼女自身が何よりアイドル好きゆえ。

 

ギャップの鬼、野村みな美(みなみな、のむさん)

f:id:east4xyz:20190926231817j:image

マイペースが多いこぶしファクトリーの中でもぶっちぎりのマイペースであり、ド天然。もはやファンから天然危険物とすら言われる人。担当カラーはロイヤルブルー

だが彼女の魅力はそこだけではなく、ライブとなると途端にドチャクソイケメンになるところ。トークの時に(可愛らしい声だなあ~)と思わせておいて、ライブでビブラートをガンガンに効かせて相手をノックアウトという流れは誰もが通る道。

かと思いきや、表に出ていない情報をポロっと漏らしてしまう(通称のむリーク)などポンコツ感とかわいさとかっこよさの振れ幅が尋常じゃあない。

とりあえずライブ映像をみて、そのあとこぶしファクトリーのラジオ【夜空で逢いましょう】の野村みな美出演回を見てほしい。ギャップにぶん殴られるから。

実は話題提供役としてもかなり活躍する功労者だったりする。

 

ラーメン大好き異次元スタイル、浜浦彩乃(浜ちゃん、大佐)

f:id:east4xyz:20190926231843j:image

こぶしファクトリーエース。センターオーラの持ち主。担当カラーはピンク

顔がとても小さく足が鬼のように長い新人類。

第一印象はおしとやかにフフフと笑う女の子と見せかけて、その実、情熱とアイドルの塊。ライブ中の笑顔に撃ち抜かれる人多数。ちなみにブログにあがる写真の食べ物率は異常。ラーメン替え玉五玉いけちゃうのにスタイルが異次元なのも異常。たぶん内なる情熱ですべてカロリー燃焼してるんだと思う。それくらい熱い人。

ちなみに冷たいときはものすごく冷たい。もちろん愛ある範囲で。バッサリ斬る姿もまたお美しい。

とってもファン想いな子で、野村みな美さんによるのむリークが発生した時にリーダーあやぱんが「浜ちゃんにだけはバレちゃいけない!」と焦るほど。(ファンの皆さんには平等に同じタイミングで情報を知ってほしいから)

 

やまとなでしこおかあさん、和田桜子(さこ、らっこ、わださく)

f:id:east4xyz:20190926231956j:image

母性溢れるメンバーの保護者的存在。メンバーへの愛がダダ漏れしている。担当カラーはグリーン

体からはマイナスイオンが発せられており、見つめられたものはすべからく優しい気持ちになる。野村さんにもおとらないおっとり感であるが、まさかのラップ担当。そんな声出せるの!?と驚くことうけあい。ライブ中の煽りとかがカッコよすぎて時折ロックバンドみたいなノリになったりする。あとナイスバデー。写真集がまぶしくて直視できない。

ハモリがお上手。あざといことをやらせたら滅茶苦茶に強い。(それでいてあざとくならない)セクシーも担当できるお姉さんなのです。

 

 

神様色々与えすぎです、井上玲音(れいれい)

f:id:east4xyz:20190926232054j:image

最年少にして、能力値が高すぎる傑物。担当カラーはパープル

歌が上手いのはもちろん、超美形なのに変顔が得意でモノマネも出来るスキのなさ。天真爛漫に笑う姿は少年のよう。かと思いきやライブではカッコいいわ色っぽいわかわいいわ。ちなみにボイスパーカッションも出来る。ラジオではMCも担当する。グラビアも担当する。神様大奮発のアイドルである。この18歳、どこまで成長するのか末恐ろしい。

そんな彼女の好きな食べ物はアーモンドチョコ。毎日欠かさずに食べているらしい。泣き虫は最近克服気味。ただし怖いものと辛いものはNGな末っ子です。

 

こぶしファクトリーの楽曲紹介

『明日テンキになあれ』

作詞:イイジマケン 作曲:イイジマケン 編曲:イイジマケン/炭竃智弘

www.youtube.com

「5人のこぶしファクトリーといえばこれ!」という方も多いのではないでしょうか。

ライブでこの曲が流れようものなら大盛り上がり確定のロックソング。サビでの一体感はぜひ会場で味わってみてほしいものです。あとマイクスタンド使用曲なのも良き。

 

何回も 何回も 失敗しちゃったって
この次はうまくいくかもしれない
もう一回 もう一回 立ち上がればいい
拳握りしめてゆけ

 

『きっと私は』

作詞:つんく/Rapアレンジ:U.M.E.D.Y. 作曲:つんく 編曲:大久保薫

www.youtube.com

ハロプロといえばつんく♂さん。そんなつんく♂さんが唯一こぶしに書き下ろしたのがこの曲。明るいポジティブソングながらそれだけにとどまらないのがつんく♂さん節。癖になるメロディーとほっこりするMVがとても良きです。

 

とうとう私だけになっちゃった
彼氏なし

ああ 退屈だ 髪でも切り行こうかな
こういう寂しい気持ちなったの
2度目かも

 

ハルウララ

作詞:MEG.ME 作曲:原田雄一 編曲:原田雄一

www.youtube.com

私をこぶしの沼に突き落とした楽曲。熱い曲を歌うのが得意なこぶしファクトリーが挑む、切ない春ソング。ついにハモリも解禁され、綺麗なメロディーと歌声が吹いてくる。いやもう春風が吹いてくるんですよ。最高。ほんともう最高。

 

ときめいて ハルウララ
この瞬間を 忘れたくないよ
いつか花咲くまで
君の一番近くで
秘めた想いを抱いて
ずっと 見守ってる

 

番外編!こぶしアカペラ

こぶしファクトリーの強みの一つ、それはアカペラ

広瀬彩海(トップコーラス)
野村みな美(ベースボーカル)
浜浦彩乃リードボーカル
和田桜子(セカンドコーラス)
井上玲音(ボイスパーカッション)

5人で歌い上げるアカペラは今現在も進化を続けております。

www.youtube.com

ボイパありのアカペラが聴けるアイドルはこぶしだけ!!(たぶん)

 

というわけでこぶしファクトリーについて語りましたが、実際100分の1も伝えられた気がしないのでとにかく聴いてそしてライブに足を運ぶのです。成長を続けるこぶしファクトリー、これからもますます目が離せないですぞーッ!!

f:id:east4xyz:20190926232548j:image