真雑感

小説や映画、音楽やゲームの感想を書き連ねます

『FINAL FANTASY X』とりあえずクリアした感想(ネタバレ有)

FFX,感想

FFXやったことないけどなんかこれ見たことあるという人もいるのでは

 

 

FFXのいいところ

NHKでやってたFF総選挙的なやつをみて思い出しました。

 

FFX買ったのにそういえばやってない、と。

実は五分くらい触ったのですが、なんか話がよくわからなくて置いていました。

 

世間が面白いというならこりゃやるしかねえとプレイ。(FFはⅨだけやったことあります。名作よね)

 

やってみた感想としては

・BGM最高

・締め方最高

・戦闘とムービー早送りさせて頼む

 

といったところでしょうか。

 

まずBGM。切ない感じの曲が多くて最高。

『ザナルカンドにて』は言わずもがなですが、

個人的には『いつか終わる夢』が大好き。これも言わずもがなでしたね。

FFXのオーケストラコンサートとかやってくれたら絶対に行くのに。

 

ストーリーいいよとは聞いていたのですが、終わり方好きすぎて……。いやあいい話。お父さんとのハイタッチで涙腺ブワッ余裕でした。あとユウナが首を横に振り続けるところとか。あとあと最初シンがザナルカンドにきた時にアーロンがお酒を手向けてるっぽいシーンとか。あとあと(以下略)

 

戦闘はちょっと長かったです。でもまあやりごたえあるといえばそうなので向き不向きなのでしょうが。とりあえず召喚獣最高って感じ。

 

あとは登場人物かな。ここからは一人ずつ触れていきます。みんな好き。

 

異世界転生系主人公、ティーダ

ティーダ

「ッス」に最初は目眩がしたが終わってみれば最高にかっこよかったッス

ドチャクソイケメン主人公。FFって感じの髪してますよね。

ネックレスのマークとか、なんか意味あるのかなとずっと身構えていましたが特に何もなく終わりましたね。何を意味しているのだろう。ただのチームロゴなのか。

 

ティーダは青臭いところがあるけど、ていうか青臭さしかないけど、だからこそ異世界スピラで活躍したというか、多くの人が救われたというか。

時折声に無性に苛つきつつも、最終的には「え~~~いなくなっちゃうなんてヤダ~~~~」となれる素敵な男でした。

 

ユウナとの結婚式はいつですか????????

 

どうやら続編ではイメチェンするらしい、ユウナ

ユウナ

ひと目見て「あ、好きだな」ってなるタイプの見た目してる

ザ・正統派ヒロイン。舞うシーンの綺麗さほんま好き。

最初の方は、「回復役か。まあ戦闘では出番ないな」と鼻をほじっていた私でしたが、召喚獣の有能さに気付いてからは立場が一点。対ボスキャラで毎回MVPを取るレベルで活躍しました。

ちなみに僕が一番好きなシーンは、

最後召喚獣たちと戦う時、倒すたびにユウナがせつなそうな表情を浮かべるところです。

守ってあげたい~~~~~~。

続編では主人公みたいですね。どうやら垢抜けた姿を披露するようで。今から楽しみなんだぜ。

 

みんな大好き宗教ズブズブ兄さん、ワッカ

ワッカ

プレイヤーから道中一回は嫌われる悲しき運命を背負ったキャラ

ワッカ兄さんへの印象の移り変わり

 

わ、優しい兄ちゃんや!色々教えてくれる!かっこいい~

そうか、弟さんが……。一緒にシン倒そうな!頑張ろうな!

えっ……ちょ……

リュックがかわいそうだろうがおいゴリラこの野郎

船も機械だぞ?降りなくていいのか?ん?

なんだかんだ戦闘面では頼りになるし面白兄さんやな、でもちょっと嫌い

 

 

総括:ボールには多分磁石かなんかついてる。それで毎回きちんとワッカの元へ帰ってくるのだ

 

どういうコンセプトの服なの、ルールー

ルールー

どう好意的に捉えても露出狂

毎度戦闘が終わるたびに胸の谷間を強調してくるお姉さん。男たちの希望の星。

魔法大好き人間なので、後半辺りからパーティに欠かせないメンバーになりましたでもストーリー的には後半から徐々に影が薄くなっていきました。悲しい。

 

ワッカの武器がボールなのもイカれてるけど、ルールーの攻撃手段が人形なのも相当イカれてますよね。ワッカみたいにトゲトゲにしたら攻撃力上がるだろうに。

 

お前どうすれば使えるんだよ、キマリ

キマリ

最初の印象が悪すぎて基本パーティに入れなかった結果タネを吐くしかできない悲しい獣に

なんか思ったより弱くてあんま使わなかった結果、キマリイベントで詰むかと思いました。タネだけでやり過ごしました。キマリをうまく使ってやれず、万年補欠キャラになってしまったのがFFX唯一の悔いです。ごめんなキマリ。

 

途中まで主人公の妹だと思ってた、リュック

リュック

いやだって主人公と似てるし……見た目とか明るいとことか……

 いつのまにかヌルリと仲間になってたキャラ。いや最初に出会った人でもあるけれど。

終始いいヤツ感溢れてて、もうひとりのヒロインといっても差し支えないのではと思いました。戦闘開始したらとりあえずリュックにぶんどらせとくか……はお決まりのパターンでした。結局盗んだアイテムあんま使わなかったけど。

 

アルベド族も結構好きです。

けどアルベド語辞書、お前は許さないぞ。オメー辞書だろ。一冊で事足りろ。

 

片腕たぶん骨折してる、アーロン

アーロン

アーロンが出てきてからワッカの頼れる年上感は消え失せた

最初の方敵だとばかり思っていたら、めちゃくちゃに主人公の味方だった人。

カッコいいシーンしかないので、ワッカにも少し分けてやってほしい。

アーロンや親父組の、FFX-0とか発売してくれたらいいのになと思います。

アーロンがいたから主人公も最後の結末まで歩いていけた感じ、あるよね……

 

虫みたいな髪型しやがって、シーモア

シーモア

仲間になる改心ルートもみてみたかった

出てきた瞬間にプレイヤー全員が「あ、敵だな」となるキャラ。召喚獣をみてそれは確信へと変わる。

 

わりとしつこく立ちふさがってくるキャラで、ユウナとキスしたシーンではゲーム機投げそうになるほど腹立ちました。いい悪役。

悲しい存在として描かれてる面もあるので、憎みきれない切なさもFFの良いところですよね~~。

 

 

まとめ

他にも主人公の父親「ジェクト」とか、ルールーを上回る露出狂の「ユウナレスカ」様とか触れたいキャラはいますが長くなるので割愛。

 

にしてもFFX、素敵なゲームでした。FINAL FANTASYにはあまり詳しくありませんが、やってよかった。他のシリーズにも手を出すか悩みどころです。

とりあえずX-2はやります。友人に「Xよりは面白くないよ」とすでに死刑宣告を食らっていますがそれでもやります。ここまできたからには引き返せねえッス!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。