真雑感

小説や映画、音楽やゲームの感想を書き連ねます

『ブレイブリーデフォルトⅡ』体験版配信と聞いて早速やってみた

ブレイブリーデフォルト

待ちに待った続編。音楽担当は進撃の巨人でおなじみのグラサンRevo氏!!

BRAVELY DEFAULT II、続編出るってよ

やってきたぞブレイブリーデフォルトの続編が!!

友人に借りたDSで1をプレイした結果途中で泣く泣くDSを返し、結局最後までクリアしていないにわかにも程がある人間ですが、この度Switchで続編が出るということで飛んできました。

ブレイブリーセカンドとはまた違うセカンドみたいですね。

 

私個人がSound HorizonひいてはLinked HorizonのRevo氏が好き好きの好きなので、

ブレイブリーデフォルトに引き続き2も音楽担当はRevo氏と聞いた瞬間から購入決定大決定なわけでして。

 

我慢できずに配信日当日に体験版やるわけです。

ではいざ。

 

画面の雰囲気最高では????

BRAVELY DEFAULT II

主人公の四人。前髪うっとうしいのが主人公

タイトルから思ってたけど、音楽良い~~~~~。五分くらい聴き込んじゃったわ。ロマン溢れてる。

体験版ということで、四人集まった状態でスタート。出自不明の主人公にヒロインに学者っぽいオジサマに傭兵の銀髪さん。とりあえずオジサマと銀髪さんは好きになりました。ええ。

 

ブレイブリーデフォルト2

Rボタンで街の全景が見れて便利だよ

街の雰囲気良すぎかよ~~~~~。この状態で動かせるの最高すぎでは?もう絵画じゃん。

オクトパストラベラーがドットじゃなくなったバージョンですね。キャラもデフォルメされててかわいいぜ~~~。

 

というわけでとりあえず戦闘してみることに。

 

ブレイブリーデフォルト2

ジョブの姿かわいい~。砂漠っぽいのに女性二人暑そう~~~~

最初は「デフォルメキャラかあ、リアル寄りのが良かったなあ」とか思っていましたが、質感が綺麗だったので良き。まずはクソ雑魚共をなぎ倒して経験値を稼ぎます。

 

ブレイブリーデフォルト2

クソ雑魚共

ブタさんはオオカミに食われねんだろうか、この種族間でどういう契約が執り行われているのか気になりつつもサクサク進みます。あ、結構難易度高めに設定されてるみたいです。頑張って倒しましょう。

 

するとここで強敵登場。

ブレイブリーデフォルト2

今作は『ブレイブ』を使って1ターンに何回も行動できるのが特徴

とりあえず弱点らしいブリザドを3連発して早めにカタをつけようとしますが、設定のミスなんじゃないかと思うほど、さっきの雑魚家畜と比べて異様にこのヘビ硬い。防御力の鬼。

 

結果ボコボコにされるも……

 

ブレイブリーデフォルト

めっちゃ仲間倒れてんのに誇らしげに立つ男たち

なんとか勝利。いやひくほど強いから、マジで。多分ボス戦まで体験版はやれるのでしょうが勝てる気がまるでしないので今日はここまでにしといてやるぜッ!

 

面白い予感しかしないゲーム、『ブレイブリーデフォルトⅡ』。早く本編もやりたいね~~~~~~~!

ブレイブリーデフォルト

必殺技という見せ場をうまく撮りたかった(無理だった)